東京で絶品魚料理を!寿司・刺身・海鮮丼などメニュー別おすすめ17選

出典:コスパジューシーさん

東京で絶品魚料理を!寿司・刺身・海鮮丼などメニュー別おすすめ17選

足立市場や太田市場、平成30年には豊洲市場も開場し、多くの市場であふれる東京都。市場に恵まれた東京には、新鮮な魚料理を扱うお店が数えきれないほど存在しています。今回は、東京で美味しい魚料理が食べられるお店を厳選してまとめました。お寿司やお刺身をはじめ海鮮丼や定食系まで、魅力的な魚料理が見つかります。

記事作成日:2022/04/07

1587view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる10735の口コミを参考にまとめました。

【寿司】東京都の魚が美味しいお店

日本橋蛎殻町 すぎた

日本橋蛎殻町 すぎた - カウンター席

水天宮前駅4番出口から徒歩約2分。東京都日本橋の住宅街でひっそりと営業している人気の寿司店です。

店内にはカウンター9席と個室席を完備。大将は分け隔てなく接客する温かい人柄で、和やかな雰囲気のなか食事が楽しめるのだとか。

日本橋蛎殻町 すぎた

「日本橋蛎殻町 すぎた」は完全予約制で、予約困難なお店として知られています。寿司の美味しさはもちろん、大将の杉田孝明氏の所作が高く評価されているようです。

魚を切り分ける動作、握り終わった寿司を置く動作、どれをとっても丁寧なんだとか。

細かいメニューは無く、「おまかせコース」一択で提供されます。おつまみから始まり握りが運ばれ、お椀で〆るのが定番の様子。

画像は、握りの最後となる「たまご」。カステラのような見た目が特徴的で、ほんのりと甘く味付けされているそう。

まずは名刺代わりの子肌をいただきましたが、本当に美味しい。食べた後にすぐおかわりしたくなりました(笑)平目の昆布締めもしっかり締められており、昆布の香りもたまりません。鰆の藁焼きは2度3度新しい味が口を駆け巡る凄まじさ、素晴らしかったです。追加で数巻いただき腹パンで終了。

出典: 脂は苦手さんの口コミ

今回も大好きな鰯やこはだ、小さなお魚を美味しく食べさせてくれるすぎた!ほんと杉田大将の流れるような鮨を握る所作はず~と見てて気持ちいい!鮨を置く時、眠狂四郎ですねと言ってしまいます!(笑)定期的に行っていますが3つ星取れないのが不思議なお店ですね!来年もたくさん食べさせていただきたいと思います!

出典: サンショウマンさんの口コミ

鮨 さいとう

溜池山王駅から徒歩約5分。東京都六本木の「アークヒルズサウスタワー」1階にお店を構える有名な寿司店です。常連客ですら次回予約は半年先という予約困難なお店。

店内にはカウンターがまっすぐに設置されており、最大9名までが利用できるとのこと。

料理の提供はおまかせスタイルが基本だそう。コースの場合は一品料理からスタートして、握りが13種ほど楽しめるようです。

シャリに使う米は、季節に応じて古米と新米のバランスを調節しているのだとか。シャリの味や温度、すべてが完成されているとのこと。

鮨 さいとう

こちらは、一品料理として出てくる「鱈白子ポン酢 もみじおろし」。滑らかな口当たりで、雑味のない濃厚な味わいが楽しめるそう。

ポン酢にはたっぷりとネギが浮かんでおり、薬味もアクセントになっているのだとか。

相変わらず完成された握り。少ない手数で決めどのネタでもシャリとの一体感を感じさせてくれます。そして、今回、焼き物の鰆の火入れが抜群でした!美味かったなぁ。次回も楽しみにしています。

出典: ぺぴどんさんの口コミ

白子ポン酢から始まり、うにいくら、かつおのタタキなど数品、、全部まじで美味すぎる!!特に美味しかったのが穴子の白焼き。握り手の方に聞いたら普通の穴子との事ですが、こんなにぷりぷりに焼き上がりますかってくらいぷりぷり。

出典: ざざむしロックさんの口コミ

東麻布 天本

東麻布の地で、東京タワーのふもとに佇む「東麻布 天本」。赤羽橋駅から4分ほど歩いた場所にあります。

有名デザイナーが手掛けたという店内は、白木作りで明るい印象。高級店でありながら圧迫感などが無く、居心地の良い雰囲気なんだとか。

夕方から夜にかけて、2回転制でコース料理が提供されるそう。日本料理店で修業を積んだ、天本正通氏による極上の握り寿司。

旬の魚を使用するのは当たり前とし、旬のものでもイマイチなものは断固として仕入れない、強いこだわりを持っているのだとか。

日本料理出身ということで、一品料理のレベルも高いと絶賛されています。コース料理のつまみは、10品程度が提供されるそう。

そのうちのひとつの「あん肝」が絶品とのこと。醤油やみりんで味付けしたもので、バターのように濃厚な味わいなんだとか。

毎回の鮨ネタも最上級もので、それを扱う天本さんの技量に驚かせれます。いつ来てもその季節の最上級の物を食べさせてくれるのでとても感謝しております。これだけ毎回悶絶するのは、妥協しない仕込みとネタと技量これが合わさって出来るものなのだろうと思います。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

まず前評通り全てのつまみの美味しさが、異次元で腰を抜かすほどです。特に、無洗白子と鯨、あん肝、この3つは凄まじく美味しかったです。特に鯨は天本さんも今までで一番良いと仰ってたのも納得のクオリティ。握りもまず舎利からレベルが違うい、極上のネタでまさに圧巻の握りです。

出典: 村ログさんの口コミ

鮨 あらい

銀座駅A5出口から徒歩約5分。「鮨 あらい」は、銀座三原通りの雑居ビル地下1階にお店を構える寿司店です。

店内には、メインのカウンター席と個室を完備しているとのこと。個室にもL字型のカウンター席があり、その場で握った寿司が提供されるようです。

鮨 あらい

「銀座久兵衛」や「すし匠」といった名店を経て独立した、新井祐一氏が生み出す「鮨 あらい」。2015年に創業し、短期間で予約困難店まで登り詰めた新鋭なんだとか。

一生食べ続けても飽きない鮨をモットーに、新鮮な魚を使った料理を届けているそう。

鮨 あらい

数ある握り寿司のなかでも、特に力を入れているのがマグロだといいます。ネタの状態に合わせて、切り方やシャリを細かく調節しているのだとか。

1年を通して美味しいマグロが味わえると、口コミでも絶賛されています。

基本的に優しい味でつまみも握りもどれも美味しかったです。サラダ巻きや梅餡の茶碗蒸しがとっても好みでした。握りも圧巻。代名詞とも言えるマグロはもちろん美味しいですが小柱やウニも美味しかったです。牡蠣の握りもなかなか提供されないので面白かったです。穴子も熱々で美味しい。

出典: curuさんの口コミ

『夏の鮪は美味しくない』一般論として良く云われている言葉ですが新井さんには該当しませんでした!この日は大間と青森大畑の鮪を使用していたとのことですがとにかく夏でも鮪が美味しい!それはしっかりと熟練した技術と努力の賜物なんだなと改めて痛感しました。もちろん鮪以外も素晴らしいものが沢山ありました。

出典: yoshimurakeiさんの口コミ

すし 喜邑

すし 喜邑

二子玉川駅から徒歩約7分。東京都世田谷区にお店を構える「すし 喜邑」は、熟成させた魚を使った熟成握りが売りの寿司店です。

小スペースに、9席のL字カウンターが設置された店内。高級店ながら、肩肘張らないカジュアルな雰囲気とのこと。

寿司といえば新鮮なネタが一番。という概念を覆す、熟成寿司を生み出したのは大将の木村康司氏。前知識も無い状態から、独自に試行錯誤を繰り返して辿り着いたものだそう。

熟成期間は素材によって異なり、長いものでは数ヵ月も寝かせることがあるのだとか。

50~60日間熟成させた「マカジキ」は、お店の看板メニューだそう。長期間寝かせたことで芳醇な香りが立ち、濃厚な旨味が口いっぱいに広がるのだとか。

シャリにはかために炊いた古米を使い、赤酢・米酢・どぶ酢をブレンドして混ぜているようです。

やっぱりまず1番に思うのは、熟成すると当たり前ですがフレッシュ感はない。そして、脂も丸くなって繊細な旨味になります。あと、思ったほど香りはたたない。ずば抜けて美味しくなってるものと、新鮮なやつの方が美味しいと思うものもありました。このあたりは好みですね。全体的に落ち着いた大人なお鮨にはなります。

出典: あるぱかーんさんの口コミ

独学で研究を重ねられ「熟成鮨」を作り上げた店主 木村さん。やっぱり今回もまた感動させられました。日本酒がすすむすすむ。白子のリゾットに鯨の糠漬け、蟹ブランデー漬け…つまみだけで飲みすぎてしまいました。握りも一つ一つ熟成時間もかわり最高の瞬間をいただくことができます。今回も終始楽しませていただきました

出典: さりママ812さんの口コミ

【日本料理】東京都の魚が美味しいお店

多仁本

四谷三丁目駅から3分。路地裏でひっそりと営業している「多仁本」では、季節の食材をたっぷりと取り入れた、豪華な日本料理がコーススタイルで楽しめるそう。

厨房を囲むL字カウンターが8席。毎日お香が焚かれているそうで、安らげる空間なんだとか。

多仁本 - 鯖のしゃぶしゃぶは葱を絡めて濃い目のぽん酢で

割烹料理店や料亭などで経験を積んだ、谷本征治氏が作る繊細な会席料理たち。瀬戸内海で獲れた魚や京野菜を駆使した、本物の日本料理が堪能できるのだそう。

華やかな内容でありながら、お値段はリーズナブル。コスパが良いと評価されています。

多仁本 - 定番の鮪漬け丼 いつ食べも美味しい♫

コース料理では魚が多く使われています。お刺身やしゃぶしゃぶ、お吸い物など様々な様式の魚料理が味わるようです。

画像は、土鍋で炊いたご飯に漬け鮪をのせた鮪丼。照り輝く鮪を見ると、脂ののり方やタレの染み具合がわかりますね。

比較的リーズナブルで使いやすく美味しいお店だよ!と聞いて訪ねてみたものの、いやはやまさにその通り。比較的リーズナブルと聞くと、少し食材のところで工夫があるのかなと思いきや……松茸も甘鯛も本鮪もウニも車海老も黒毛和牛というラインナップ。お酒もきっちりいただいて、22000円くらい。

出典: カレーマン@koking_nowさんの口コミ

ビールを頼み、モンラッシェ(17000)もボトルでいただきました。コスパ最強すぎるし、全部美味しいし見た目もいいし、感動しました。お魚もとても新鮮だし、全て考えられている。マグロ美味しかった鮑も鰻も。いいお店を見つけました絶対またきます。ご馳走様でした。

出典: kooon5さんの口コミ

銀座 よし澤

銀座一丁目駅10番出口から徒歩約2分。器や盛りつけ方にもこだわり、五感で楽しむ懐石料理を提供しているという「銀座 よし澤」。

京都の茶町を思わせる、洗練された和空間が広がっています。店主が積極的に会話を弾ませ、和やかな雰囲気を作っているそう。

「銀座 よし澤」の料理は、目でも楽しめる華やかなビジュアルが魅力的。器から飾りまで、ひとつひとつにこだわりが見られます。

魚や野菜をメインとした、心温まる日本料理が食べられるようです。海の魚はもちろん、季節によっては川の魚も使われている様子。

お店のスペシャリテは「鰆の藁焼き」だそう。表面にしっかりと火を通し、中はレアの状態になっています。藁の香りがついていて、ほろ苦さい味わいが楽しめるとのこと。

1年を通して提供される品ですが、秋物は特に脂がのっていて絶品なんだとか。

銀座のはずれ。地下にあるお店です。歳をとって和食がより好きになりましたが、この店はその極みです。下処理も含めて作業が繊細。それが食感や味としてきちんと伝わるところがまたスゴい。お酒もサービスも申し上げることはありません。また来ます。ごちそうさまでした。

出典: okawari56さんの口コミ

・鰆の藁焼き
一年中最適な産地から取り寄せるという鰆の藁焼きは、同店の定番のスペシャリテです。鰹のたたきのような風貌ながらもっと柔らかで穏やかなので、藁の香りがとても生きています。大蒜のスライスと山葵と、そして醤油でなくほんの少しの塩で藁焼きの風味を存分に楽しみます。

出典: i_girasoliさんの口コミ

京ばし松輪

京ばし松輪

京橋駅2番出口を出てすぐの場所にある「京ばし松輪」。アジフライ定食が美味しいと話題の割烹料理店です。

深緑色の壁に囲まれた、落ち着いた印象の店内。テーブル席とカウンター席に加えて、小上がり席も完備されているそう。

三浦半島や東京湾で獲れた鮮魚の料理が「おまかせコース」で楽しめます。地魚の焼き物や煮物をはじめ、7品目が提供されるようです。

8~10種類のお刺身が味わえる、お造りの盛り合わせが高く評価されています。時に珍しい魚も味わえるのだそう。

京ばし松輪

ランチタイムで大人気のアジフライも提供されるとのこと。こんがりときつね色に染まったアジフライは、サクサクとした衣が魅力だそう。

それでいて中のアジは、身がふっくらとしていて異なる食感が楽しめるのだとか。ワサビと大根おろしで、さっぱりと味付け。

刺身盛りは芸術的!鮮度良い鰹、特大のイサキは昆布締めか? 肉厚太刀魚も素晴らしい。旬のサワラは不味かろうハズ無し。貝のお造りもかなり美味しい。そして石鯛が…滅多にお目にかかれないですが、これはそもそもかなり美味しい魚。これだけの素材、鮮度も抜群で、よく揃えたと感心しました。

出典: Ginza1024さんの口コミ

そして、"アジフライ"ふわふわの身にサクサク衣!ですが全体の印象はしっとり。アジ本来の旨みを失わないままフライになってることに感動しました。美味しかったー!煮付け、シメの雑炊も美味しかったです。ボリュームまんてん!大満足!

出典: m.m.tokyoさんの口コミ

牧野

牧野

新馬場駅北口から徒歩約1分。東京都品川区にある「牧野」は、市場から仕入れた新鮮な魚料理が楽しめる割烹料理店です。

下町情緒あふれる昔ながらの店構え。2階には宴会席も用意されており、大人数での利用も可能とのこと。

おまかせのコース料理だけでなく、本日のおすすめメニューとしてバラエティに富んだ魚料理がたくさん用意されてるのだそう。

氷を敷いて提供されるお造りの盛り合わせは、とても彩り鮮やか。テーブルを彩る花形として人気の一品です。

牧野 - 活穴子踊り焼き2800円、牧野に来た人は100%これを頼む

捌きたての穴子を炭火で焼く「活穴子踊り焼き」がお店の名物だとか。自ら七輪で炙って食すのが醍醐味。

七輪の上で踊る穴子は、脂がのっていてとても美味しいのだそう。身はふっくらとした食感で、皮はパリッと香ばしい味わいとのこと。

言わずと知れた穴子踊り焼きが名物の超人気店。なかなか予約が取れないのだが取引先の方に骨を折ってもらって何とか念願叶った。3回目だが毎回素晴らしい料理と接客に感動する。日本酒の品揃えも幅広く選ぶのが大変。名店中の名店だ。

出典: たい父さんの口コミ

お料理はどれもとても美味しかったです(* >ω<)活魚水槽が店頭にあるのですが、本当にそこから魚を獲ったものがテーブルに運ばれます!余談ですが、開きになっていない生きているアジを初めて見ました(^o^;)お刺身の盛り付けもユニークで、この日はヒラメの姿造り!!(゜ロ゜ノ)ノ楽しさプラス。

出典: 赤井くれおさんの口コミ

【海鮮丼】東京都の魚が美味しいお店

日本橋海鮮丼 つじ半 日本橋本店

日本橋海鮮丼 つじ半 日本橋本店

日本橋駅B3出口から徒歩約2分。八重洲北口通り沿いにある「日本橋海鮮丼 つじ半 日本橋本店」は、平日でも行列ができるほど人気の海鮮丼専門店だそう。

12席のL字カウンターが設置された、高級寿司店のような風格。店内は、凛と落ち着いた雰囲気だそう。

海鮮丼メニューは至ってシンプルで、特上・松・竹・梅の4種類です。ベースとなる梅は、まぐろやイカなど9種類の海鮮にネギをトッピングしたもの。

ランクが上がるごとに、カニ・いくら・ウニがプラスされるそうです。特上は、高級食材たっぷりの贅沢な一品。

日本橋海鮮丼 つじ半 日本橋本店

ただ海鮮丼として終わるのでは無く、鯛茶漬けで〆るのがこのお店ならでは。

〆をお願いすると、胡麻ダレが絡む鯛の切り身が提供され、鯛出汁をたっぷりとかけてくれるのだそう。二度、魚の美味しさを堪能できる内容です。

・特上
うに、いくら、マグロ、のり、大葉、わさび。どれも鮮度が抜群です。うには甘うま。マグロも歯応えがあるものとトロッとしたもの。いくらもプチプチしてて食感も楽しいです。お米には黒と白のゴマがまぶしてあって、海鮮とお米をつまむとそれぞれの食感と旨みを感じた後にゴマの香りがそれぞれを包みます。

出典: 食いしん坊シマさんの口コミ

海鮮丼からの鯛茶漬け。まずお刺身をタレで食べて2切れは茶漬け用に残すらしい。9種類の海鮮がどーんと載っててそれだけで美味しいんだけどぐっと我慢して鯛茶漬けに移行(このタイミングでご飯足しもできます)鯛の風味が凄い。熱々で美味しい✨ここで刺身投入すると半生状になってまた美味しい。

出典: h.flo311さんの口コミ

江戸富士

江戸富士 - 店内、毛蟹が湯気彡

御茶ノ水駅から徒歩約6分。東京都文京区にある「江戸富士」は、デカ盛り海鮮丼が有名なお店です。

L字カウンターとテーブル合わせて12席ほどの、こぢんまりとしたお店だそう。昔ながらの雰囲気を楽しめる、趣のある寿司屋さんなんだとか。

寿司屋さんとして営業していますが、多くの人は名物の海鮮丼をオーダーしているようです。このお店の海鮮丼は、とにかくボリューミー。

ただ量が多いだけでなく、しっかりと美味しい魚を使っているので、口コミでも大絶賛されています。

江戸富士

海鮮丼の種類は仕入れ状況によって変わるようで、日によって注文できるメニューが異なるそう。画像は、高級なネタを使った「うにいくら入り海鮮丼」です。

約20種類のネタがのった豪華絢爛な一品。一度にたくさんの種類を食べたいというときにおすすめです。

海鮮丼を、普段食べないのですがこれが、海鮮丼なのかなと感じました少し並びますが、並ぶ価値はあると思います。海鮮丼も美味しいのですが、味噌汁の美味しさに感動しました。味噌汁は頻繁に飲みますが、今年で一番美味しい味噌汁でした。

出典: KOBA14さんの口コミ

・うにいくら入り海鮮丼
丼の上にこれでもかと盛り付けられた数え切れないくらい数々の種。てっぺんには刻み海苔。小皿が2つ用意されているのでひとつには海苔を退避し、もうひとつに醤油を入れてまずは山の部分の種をそのまま刺身として食べ進める。ある程度減ってきたところでようやくご飯とのコラボ。

出典: 鳥野郎さんの口コミ

刺身BAR 河岸頭

築地駅から徒歩約5分。築地場外市場にある「刺身BAR 河岸頭」は、新鮮な魚料理が食べられると人気のお店だそう。

地下にあるので店内はほんのりと薄暗く、居酒屋のような雰囲気だそう。テーブルとカウンター合わせて32席が完備されているとのこと。

夜は刺身BARとして営業していますが、昼の時間帯は海鮮丼をメインにオーダーできるようです。名物は、2段重ねのボリューミーな「築地場外丼」。

上段はお刺身ののった海鮮丼、下段は海老やシラスがメインのちらし寿司になっています。

刺身BAR 河岸頭

もちろん、一般的な海鮮丼も多数用意されています。画像は、数種類のネタを盛り合わせた「海鮮丼」。

中央にはイクラやウニがのっていて、それだけでも豪華な気分が味わえますね。ご飯は酢飯を使用しており、絶妙な酢加減でお刺身と抜群にマッチしている様子。

・築地場外丼
せっかくなので築地場外丼をいただきました。お値段はしましたが、海鮮丼とばらちらしを一気に食べられると考えると妥当かなという気はします。ネタの種類は20種類あったか…?という気はしましたが、とにかく量が乗ってますし新鮮で美味しいので満足できます!酢飯の味がめちゃめちゃ好みでした✨

出典: としひさ1208さんの口コミ

酢飯は米粒の固さ、酢の塩梅が絶妙だった。刺身はトロ炙り、鰹、鰆、白身、雲丹、イクラなど様々だったが築地といえばマグロ!ということでマグロが炙り一切れだけだったのがざんねんだった。しかし全体的に刺身の鮮度も質も良く、このレベルで2,300円はなかなか良心的。

出典: s11i9eさんの口コミ

【定食】東京都の魚が美味しいお店

季節料理 魚竹

季節料理 魚竹 - カウンター席のみ

ランチには行列ができるほど、多くの人に愛されている「季節料理 魚竹」。築地駅4番出口から徒歩約2分と好アクセスで、利用しやすいのもポイントです。

店内は細長い空間で、奥にまっすぐとカウンター席が伸びています。計11席の昔ながらの定食屋さんです。

季節料理 魚竹

定番の定食メニューは4種類。特にオーダーされている人気の定食は、3種類のお刺身が食べられる三点盛りの定食です。

お刺身の内容はその日によって変わるようで、ある日の三点盛りは、中トロ・赤身・ホタテという内容。どれも新鮮で絶品なんだとか。

季節料理 魚竹

焼き魚とお刺身がセットになった定食も人気があるようです。こちらは、肉厚な銀鮭と、まぐろの中落ちが味わえる定食セット。

素朴な内容でありながら食材の質が良いため、満足度の高い食事が楽しめる様子。

続いて刺身を。ほほう。中トロが美味いのは当たり前かもだけど、赤身も脂がのってうメンディ~!これ、やっべえぞ~!!!ホタテもとても新鮮で瑞々しいですね~ 身がもちもち、肉厚でこいつも甘い!こんなの飯ドロボウでしかないやん。炭水化物減らそうとご飯少なめにして失敗です。

出典: VOICE3さんの口コミ

厚みのある焼鮭は、皮面はパリッと香ばしく、身はホクホクで脂がしっかり。マグロのなかおちは、築地に店を構えるだけあって鮮度のいい刺身でこちらも美味しい。小鉢はワカメとしらすの酢の物。こういう小鉢が付いていて、なおかつちゃんと美味しいのが嬉しい。

出典: アダログさんの口コミ

よねさん

よねさん - こじんまりとしたカウンターのみ。あっ、テーブルも。

レベルの高いお刺身定食が食べられるという「よねさん」。亀戸駅から徒歩約12分、東京都亀戸の蔵前橋通りにお店があります。

こぢんまりとした空間には、L字カウンターとテーブル席が1組。店主1人で切り盛りしている、アットホームな雰囲気のお店だそう。

見た目も味も秀逸だという「DX刺定」。10種類前後のお刺身と、数種類の小鉢が楽しめる贅沢な定食です。

お刺身はケチらず、厚めにカットされているのが素晴らしいですね。漁師から直送された魚を使用しているので、とても新鮮で美味しいのだそう。

よねさん - よねさん定食(1500円)

お刺身と一緒に焼き魚も楽しみたいなら「よねさん定食」がおすすめです。焼き魚もその日の仕入れによって変わるそうで、サバの日もあればサンマの日もあるのだとか。

ご飯が足りなくなってしまうほど、美味しい定食が堪能できるそう。

・DX刺定
漁師さん直送の魚なのでどれも美味すぎるくらい美味いのは当たり前なんですが、よねさんに来たらまぐろはもちろんのことわす的には是非白身魚の旨さを味わって欲しいですね。掘り出し物の宝庫ですよ!よねさんの白身魚は、淡白じゃなく脂ノリのいい甘みのある濃厚な味がします。

出典: 黒毛和牛太さんの口コミ

・よねさん定食
お刺身ですが、鮪、鯛、鯖、鱸、金目鯛(?)の5種、どのお刺身も旨味が強く楽しめます。お酒が無いので当然ご飯で行くのですが・・・ご飯がすぐ足りなくなります。更に西形焼もこれも美味しくて全くご飯が足りません。

出典: sakurabashiさんの口コミ

九絵

大岡山駅から徒歩約2分の好立地。「九絵」は人気グルメドラマにも登場した、有名魚介料理店です。ランチタイムは豪華な定食メニューが用意されており、多くの人で賑わっているのだとか。

店内は昔ながらの定食屋さんで、下町らしい賑やかな雰囲気だそう。

九絵

定食メニューは複数用意されていますが、断トツで人気なのが「九絵定食」。店名を冠した、お店を代表する定食です。

新鮮なお刺身と煮魚がメインの、魚好きには堪らない内容になっています。マグロ・エビ・サバなど、お刺身も豊富なラインアップ。

九絵 - 海鮮丼定食

こちらは、海鮮丼にサラダや小鉢がついた「海鮮丼定食」。海老やマグロがのった海鮮丼だけでも豪華ですが、副菜もたっぷりと味わえるのはとても魅力的ですね。

お刺身が美味しいと定評のあるお店なので、海鮮丼のネタもとても新鮮だそう。

・九絵定食
肝心のお味の方ですが、とにかくおかずの量が多いので、ちょっとご飯が足りなくなるくらいボリューム満点でした!刺身の盛り合わせは、マグロやカンパチ、サーモンやエンガワ、アカエビなどどれも新鮮で普通に美味しかったです!

出典: yucky0124さんの口コミ

・海鮮丼定食
トレーが出てきて品数が多いのに驚きます。海鮮丼、副菜、サラダ、漬物、味噌汁。海鮮丼はネタの内容がかなり良い。魚の身が厚いです。酢飯が甘いのが特徴。副菜は玉子焼き、きんぴら、厚揚げ、青菜。味が濃いけど美味しいです。味噌汁にもしっかりした魚の身が。あら汁とはちょっと違います。

出典: Akio Iさんの口コミ

その他東京都の魚が美味しいお店

味満ん

数ある魚のなかでも、ふぐ料理を味わいたいときは「味満ん」。六本木駅から徒歩約10分の、路地にひっそりと佇むフグ料理店です。

全部で12席の小さなお店で、完全予約制で営業しているそう。カウンター席の奥に、2つの個室を完備しているとのこと。

ふぐのお刺身や唐揚げ、煮こごりなどが楽しめるコース料理が提供されるそうです。一番の目玉であるてっさは、きれいに大皿へ盛りつけられます。

厚みのあるお刺身で、噛みしめる度に濃い旨味が口に広がるのだとか。てっさにつける鮟肝ダレも絶品とのこと。

味満ん

コースの終盤にはふぐちりを楽しみ、雑炊で〆る流れだそう。雑炊といえば鍋料理のおまけ的な存在ですが、このお店の雑炊はメイン級の美味しさなんだとか。

玉子のかたまり加減も絶妙で、優しい味わいが堪能できるそうです。

白子の美味しいシーズンになり、老舗の味満んさんにお伺いしました。こちらのテッサは、身が厚めで、特製ポン酢か、あん肝のタレを向けつけて頂きます。これに、ヒレ酒を合わせると最高です。一人前でかなりの量があるので、唐揚げや塩焼き、てっちりを食べたい方は、シェアしてもよいかもしれません。

出典: Ducati MHR1982さんの口コミ

味満んさんは、なにを食べても美味いしかない!唐揚げの大きさにはビックリ。サクサクしてて旨みが詰まってる。白子焼きも最高でした。〆の雑炊。河豚のだしが効いていてこれまた美味美味!お値段は高いですが、それ相当の金額だと思います。また、お邪魔したいと思います。ご馳走様でした。

出典: DRAGON68さんの口コミ

うなぎ 魚政

うなぎ 魚政 - 入口すぐのテーブル席

「うなぎ 魚政」は東京都葛飾区にある人気のうなぎ専門店。四ツ木駅を出てすぐの場所にあり、アクセスも良好です。

明るく清潔感のある店内はテーブル席がメイン。格式張らない雰囲気で、気軽に利用できるお店だそう。

うなぎ 魚政

このお店で扱う鰻は、国産の養殖うなぎと天然うなぎ。ガスと電気は使わずに、備長炭でじっくりと焼き上げて旨味を閉じ込めているのだそう。

ふっくらとした食感の鰻は、口に入れるとトロッととろけてしまうとか。しっかりと脂ものっていて、美味しい鰻だそう。

うなぎ 魚政

立派な肝が入った「肝吸い」は、旨味が汁にあふれ出ているそう。透明度の高いお吸い物ですがしっかりと味があり、肝の旨味を強く感じられるとか。

鰻重はもちろん、肝吸いや肝わさ、骨せんべいといった脇役もハイクオリティなのが魅力です。

そして鰻重。この焼き具合、焦げ目がいい感じ!ふわふわでクリーミーな身、脂のりがよくて美味しすぎる♪焦げの香ばしさととみりんの香り?が鼻から抜ける感じもまたいいですね。他店だとタレを注ぎ足すことが多いんですがその必要なし。山椒をいれるのも忘れるくらい美味しい美味しいって言いながら食べてました。

出典: senac253さんの口コミ

うなぎの旨味も去ることながらお米の炊き加減は割と固めなのでふわトロッのうなぎとの食べるとたまらんー!漬物は厚みがありシャキシャキでうな重の箸休めに良いですねぇ。肝吸いも透明感はあるものの味は濃く肝の食感を楽しめましたー!全体のクオリティがー高くまた来たいと思います。

出典: [ヒラさん]さんの口コミ

※本記事は、2022/04/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ