【横浜市港南区】上大岡で食べる『カレー』図鑑

出典:Breadenさん

【横浜市港南区】上大岡で食べる『カレー』図鑑

横浜市港南区の上大岡は京浜急行と横浜市営地下鉄が乗り入れるターミナル駅。京浜急行の乗降客数は「横浜」「品川」に次いで3番目に多く1日で10万人以上が利用しています。人が多いのでレストランも結構な数があり、そんな上大岡駅周辺で食べた『カレー』をまとめます。

記事作成日:2023/11/11

2779view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1184の口コミを参考にまとめました。

「上大岡」の『カレー』事情

上大岡界隈の「カレー」を食べることができる店は、
■カレー専門店:2店舗
■インドカレー店:3店舗
■その他:洋食店、蕎麦屋、中華料理店(日式中華)、チェーン店
などになります。(2023年11月現在:自分調べ)
「欧風カレー」「タイカレー」「スープカレー」などを特定すると選択肢はかなり限定的です。
個人的おすすめは、
◆専門店:「カレーハウスリオ」、「スパイシーモンキーズ」
◆インドカレー:「サティ」
◆欧風カレー:(チェーン店だけど)「椿屋カフェ」
あたりです。

■ローカル店

カレーハウスリオ(wing)

カレーハウスリオ ウィング上大岡店

『カツカレー』850円。

厚みが1㎝くらいの「カツ」がのっています。「カレー」もそれほど大きな特徴はなく、辛さは「中辛」とのことですがカジュアルなカレーとしては想定範囲内の味わいです。席には次回以降1回使える「トッピング」にサービス券が置いてあります。

カレーハウスリオ ウィング上大岡店

京浜急行上大岡駅に直結のウイング上大岡の地下1階です。「1960年横浜生まれのカレー専門店」で、カウンター席のみの昔ながらのカジュアル系カレーショップです。

スパイシーモンキーズ

スパイシーモンキーズ

『チキンスープカレー』935円。

彩り鮮やかな素揚げされた野菜が綺麗に盛り付けられています。「チキン」は「野菜」の下に隠れていて、サイズ的には少し大きめの「焼鳥」クラスでした。熱々の野菜と一緒に食べる「スープカレー」は美味しいです。

スパイシーモンキーズ

『和風サバカレー』990円。

「サバカレー」も過去食べたメニューと同じようなルックスで彩り鮮やかな「野菜」が盛り付けてあります。逆にどのメニューも同じようにも見えます。前回食べた「キーマ」が「サバ」に置き換わったイメージの「カレー」で美味しいです。でもあまり「サバ」の味は押し出されてなく、「和風」も感じないのが少し残念です。

スパイシーモンキーズ

『オリジナルキーマカレー』880円。

野菜が色鮮やか。野菜の使い方が上手いです。「キーマ」にはいろいろなものが入っているように見えますが何だかよくわかりません。メニューに記載されている「辛さ」は「トウガラシ」マークが3個で最も辛い表示ですが、結構大丈夫な範囲で適度なスパイシーさで美味しいです。

スパイシーモンキーズ

京浜急行上大岡駅の西側にある商店街を抜けて少し進むと右側にあります。1階はバーカウンターで2階にはテーブル席があるようです。

ビストロ ラトゥール

ビストロ ラトゥール

『ハンバーグのせカレー』1,485円。

見た目「カレーライス」にどんと大きめの「ハンバーグ」がのっているだけ。
「カレー」は少し熟成している感じでまったりして美味しいです。それ以上に美味しいのが「ハンバーグ」。手作り感満載で柔らかいですが旨味があり美味しいです。

ビストロ ラトゥール

京浜急行上大岡駅東側に出て北に向かい徒歩1~2分の2階です。

プチ・フルール(wing)

プチ・フルール ウイング上大岡店

『牛肉100%ハンバーグの焼きカレー』
1,400円。

「ドリア」のようなスタイルで中央に「ハンバーグ」がのっており、周囲は「カレー」と「チーズ」で囲まれています。アツアツなので冷ましながら少しずつ食べると、味わいは「カレードリア」と言った方がしっくりきますが美味しいです。「ドリンク」も付いている価格なのでコストパフォーマンスもまぁまぁだと思います。

プチ・フルール ウイング上大岡店

京浜急行上大岡駅の南側3階改札口出てすぐのウイングの中にあります。

アバロンコーヒー

アバロンコーヒー

『甘みとスパイス感じる特製ビーフカレー』
1,060円。

「特製ビーフカレー」は「福神漬け」ではなく緑色の「漬物」で黒めの「カレー」に白い「クリーム」がかけてあります。味わいは見た目通り濃厚系で美味しいですが、サイコロ状の「ビーフ」が小さくてちょっとレトルト感もあります。1,000円以上の「カレー」としては微妙です。

アバロンコーヒー

京浜急行上大岡駅の南側にある赤い風船ビルの1階です。

大衆肉バルKamiichi(camio)

大衆肉バルKamiichi 上大岡

『特製デミカレー』800円。

「じっくり煮込んだ牛すじがたっぷり….」という説明の通り、「牛すじ」はそこそこ入っています。「カレー」は、「当店自慢の自家製デミグラスソースをベースに….」とのことで、色は少し赤めで「デミグラスソース」というよりは酸味があるので「トマト」のイメージで味は美味しいです。800円なのでそこそこ満足感はあります。

大衆肉バルKamiichi 上大岡

京浜急行上大岡駅西側の鎌倉街道を渡った商業施設Camioの2階にあります。

米どころ

米どころ

『鶏のグリーンカレー』900円。

標準的な味付けで普通に美味しい「グリーンカレー」です。大きな特徴はありませんが、上大岡で他に「タイ料理」は見たことないので、「タイ料理」を食べたい時には選択肢はこちらしかないと思います。

米どころ

京浜急行上大岡駅西側の鎌倉街道を横断した先のパサージュというアーケードの中にある店です。

砂場(camio)

砂場

『カレー丼』960円。

見た目はシンプルで「タマネギ」と「豚肉」しか見えません。味は蕎麦屋ならではの「出汁」が入った「和風」味の「カレー」で美味しいです。たまには「和風カレー」も良いですが、ほぼ1,000円だとコストパフォーマンスは今一つです。

砂場

京浜急行上大岡駅西側のcamioの1階でアーケード「パサージュ」の一角です。

東栄楼

東栄楼

『カレーライス』580円。

外観は、ベーシックな「カレーライス」で「福神漬け」も付いています。味は最初は甘口系の「カレー」という印象ですが、隠し味的な「ハチミツ」または「りんご?」などの甘みが(たまたまかもしれませんが)後味で押し出してきます。初期的には気にならないですが、甘いのが苦手な人には気になる気がします。個人的には580円という低い価格設定なので納得できる範囲ではあります。

東栄楼

京浜急行上大岡駅東側の鎌倉街道を北に徒歩10分ちょっと、イトーヨーカ堂の対面にある町中華です。

精龍軒

精龍軒

『カレーライス』830円。

家庭的なルックスで「ニンジン」や「豚肉」が入っていて、ちと残念なのは「福神漬け」ではなく「紅生姜」が添えてあることくらいです。ボリュームは控えめな感じ。「カレー」は粘度が高めで、食べてみると結構辛く、唐辛子系の辛さが後味で残るタイプです。辛いのが好きな人にはハマるかもしれません。

精龍軒

京浜急行上大岡駅西側の鎌倉街道を徒歩10分ほど弘明寺方面に北上した上り車線側にある町中華です。

太蔵

太蔵

『カレーライス』750円。

「カレー」は粘度が低く黄色めで、「豚肉」が少々と「タマネギ」が入っているのが「そば屋」らしいです。味はさほどスパイシーさもなく、シャバシャバ系の「カレー」としては標準的な美味しさでしょう。

太蔵

京浜急行上大岡駅西側の鎌倉街道を徒歩10分ほど北上した上り車線側にあります。

■チェーン店

椿屋カフェ(京急百貨店)

椿屋カフェ 京急上大岡店

『椿屋特製ビーフカレー』1,580円。

『椿屋特製ビーフカレー』は、「カレーポット」で登場し、「サフランライス」で「ピクルス」「福神漬け」が付いています。「カレー」の中にはそれほど大きくないサイズのサイコロ状の「牛肉」が適度に入っています。「カレー」自体の粘度は高くないけど、「野菜」などが煮込んであって少し粘度が高く美味しい「カレー」です。

椿屋カフェ 京急上大岡店

京浜急行上大岡駅直結の京急百貨店4階にあります。婦人服フロアにあるカフェということあり、女性比率が90%です。

Cafe MUJI(京急百貨店)

Cafe MUJI 上大岡京急店

『バターチキンカレー』900円。

『デリ』が一品付きます。
『バターチキンカレー』は、「カレー」の中に「チキン」が数個入っていますが、大きくはないのでインパクトないです。味も大きな特徴はなくレトルトで販売しているものと同じなのでしょう。

Cafe MUJI 上大岡京急店

京浜急行上大岡駅直結の京急百貨店7階にある無印良品に併設されています。

えきめんや(京急百貨店)

えきめんや 上大岡京急店

『そば屋のカツカレー』770円。

少し期待していたんですが、残念ながら期待値以下でした。まぁフードコートの「立食いそば」なので致し方ありませんが、普通のカレーで特に「そば屋」感はなく、「カツ」も普通で、どこにでもある普通の「カツカレー」です。

えきめんや 上大岡京急店

京浜急行上大岡駅に直結している京急百貨店1階のフードコートにある店です。

庄や

庄や 上大岡店

『旨辛チキンカツカレー』880円。

「キャベツ・チキンカツ」は別皿です。「カレー」には「肉」が少々入っており「福神漬け」も付いています。「カレー」は確かにちょっと酸味があり少し辛めですが確認されるほど大げさに辛くはなかったです。「チキンカツ」も含めてそこそこボリュームがあるので、たくさん食べる人には向いています。

庄や 上大岡店

京浜急行上大岡駅西側のパサージュというアーケードを抜けて左折するとあります。

目利きの銀次(camio)

目利きの銀次 上大岡camio店

『ロースかつカレー80g』800円。

『ロースかつ』は80gのはずですが、想像より大きなサイズで厚みは1㎝くらいで120gはありそうな印象です。「カレー」は寝かせているまったり感の落ち着いた味で昭和によく食べた懐かしい味。800円なので満足感はあります。

目利きの銀次 上大岡camio店

京浜急行上大岡駅西側のCamio2階の海鮮居酒屋チェーン店。

串かつ でんがな(camio)

串かつ でんがな 上大岡camio店

『ジャンボチキンカツカレー』930円。

「チキンカツ」がすごく「ジャンボ」だと困る気もしましたが、提供された「チキンカツ」は想像よりは小さめで十分食べられるサイズです。厚みもは5~8㎜という感じでそれほどではありません。「カレー」は少しだけ酸味があり普通に美味しいですが、「串かつ」の店なので「カレー」よりは「揚げ物」を選択するのが良いかもしれません。

串かつ でんがな 上大岡camio店

京浜急行上大岡駅西側のCamio2階にあります。

松のや マイカリー食堂

松のや マイカリー食堂 上大岡西店

『煮込みハンバーグカレー』880円。

「ハンバーク」以外に「タマネギ」「ニンジン」「ジャガイモ」が1~2個入ってます。「カレー」は「煮込み」だけあって粘度も高く濃厚な味わいで美味しいです。
「タマネギ」「ニンジン」などがもう少し入っていれば満足度がぐっと上がります。

松のや マイカリー食堂 上大岡西店

京浜急行上大岡駅西側の鎌倉街道を少し南下したところにあります。

■インドカレー店

サティー

サティー

『Aセット(カレー1種)』「サグチキン」780円。
「ナン」か「ライス」を選択出来て「サラダ」も付いていますが「ドリンク」は別です。
登場したプレートにのっている「ナン」のサイズがビッグです。「サグチキン」は好みのドロドロした粘度が高いタイプで一口目に若干粉っぽさを感じましたが美味しいです。「チキン」は小さめのものが3個程度でちょっとしょぼいですが、700円台で食べることができる「カレー」としては十分かもしれません。

サティー

サティー

サティー

京浜急行上大岡駅の西側のmiocaの更に西側の道にあります。

インドカレーハウス サニー・タージ(mioka)

インドカレーハウス サニー・タージ

『Aセット』「チキンカレー」「ナン」「マンゴーラッシー」。
見た目は一般的なワンプレートのインドカレー。「カレー」には大ぶりな「チキン」が数個入っています。「ナン」は少し甘めですが適度に焦げていて好きなタイプ。全体的に味は美味しいですが、普通の「インドカレー」でちょっと印象が薄かったです。

インドカレーハウス サニー・タージ

インドカレーハウス サニー・タージ

京浜急行の上大岡駅から歩いて3~4分で、駅西口から鎌倉街道を横断し、少し南下したところにある「mioka」の裏側です、

サフロン

サフロン 上大岡店

『Aセット』700円。
「サグチキン」。
「カレー」の濃度はそこそこですが「チキン」のサイズは小さめで3個ほど入っているだけでした。味は標準的な「サグチキン」で普通に美味しいです。「ドリンク」まで付いて700円は高いコスパです。

サフロン 上大岡店

サフロン 上大岡店

サフロン 上大岡店

京浜急行上大岡駅西口から北西方向に徒歩10分くらいです。

※本記事は、2023/11/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ