徳島ラーメン‼ 食べログ3.5超えのお店!

出典:半蔵犬さん

徳島ラーメン‼ 食べログ3.5超えのお店!

徳島といえば阿波踊りに酢橘に徳島ラーメン! その中でも、おおまかに白、茶、黄と3種類のスープに分けられます。 私が徳島県で食べた、所謂徳島ラーメンとされるラーメンを扱うお店にスポットをあて、 食べログ3.5以上(令和4年1月時点)のお店をまとまてみました。

記事作成日:2022/01/15

4487view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6338の口コミを参考にまとめました。

支那そば 王王軒 本店

支那そば 王王軒 本店 - 支那そば肉入り 大 750円

茶系の雄である王王軒。

お店に入ると強烈な豚骨臭が漂いますが、
意外にもそのスープは豚骨と鶏ガラの合わせスープだそうです。

店名の由来は世界の王貞治さんから...
チャーシューではなく豚バラ肉な所も特徴的。

やみつきになる一杯が頂けます。

支那そば 王王軒 本店 - いつも車でいっぱいです。

1998年に藍住町にオープンしたお店です。

いのたに 本店

いのたに 本店 - ラーメン大肉多め 生卵トッピング ご飯小

こちらも茶系では超有名な、いのたに本店さん。
徳島阿波踊り会館の近くにある、1966年創業の老舗中華そば店になります。

白飯ととても合う味わいで、トッピングの豚バラ肉を載せて食べるととても美味しいです。

北島町と鳴門市に系列店があります。

いのたに 本店 - 食券機

いのたにさんでは色付き食券プレートを購入します。
(ご飯類は口頭注文になります)

西食

西食 - チャーシュー麺 大 800円

中華そば。
こちらのコンセプトは、
「昔ながらの作り方を超越した最高のスープ」

こちらは豚バラ肉では無く、チャーシューになります。
徳島の地醤油をブレンドしたタレの味わいが最高な旨さです。

西食 - 小さなお店でした。

長く行ってないお店なので、また行きたいお店です。

岡本中華 小松島本店

岡本中華 小松島本店 - やっぱりチャーシューが美味そうです‼︎

創業はなんと1951年の屋台から。
この白系のスープが徳島ラーメンのルーツともいわれております。

資本は近年、ラーメン東大の傘下になった様ですが、現在3代目様がその味の継承を続けるお店。

白系スープの代表格のお店です。

岡本中華 小松島本店 - 岡本中華さん。

休日は外に行列が出来るお店です。

王者-23

王者-23 - このお肉が…旨いですよ。

徳島ラーメンの世界に新たな伝説を作る
新世代のラーメン店。
2013年にオープンした、まだ新しいお店ではありますが、SNS等の口コミでどんどんと人気店に。

これからも変化して、可能性が無限大なお店だと思います。

王者-23 - こじんまりとしたお店でした。

狭いお店ですが、若い世代に支持されるラーメン店です。

巽屋

巽屋 - 支那そば肉入 大  780円
ご飯 小  150円

茶系スープは、別名黒系ともいわれています。

見た目には、かなりの濃厚なスープに見受けられますが、意外にも深くてあっさりとした口当たりが特徴的。
1995年創業のお店です。

巽屋 - 巽屋さん。

雰囲気のある佇まいのお店です。

中華そば 春陽軒

中華そば 春陽軒 - 肉入 大  ライス小  850円

肉入り大とご飯。
麺の硬さが選べるらしく、私は硬めのゆで上げでお願いしました。
熱々のスープで、醤油の香りがたまらない一杯でした。

マイレビ様の投稿では2021年末から、ご主人の体調不良で長期休業とか...
何とか再開してもらいたいお店です。

中華そば 春陽軒 - 春陽軒さん。

こちらも狭いお店に感じました。

中華そば かわい

中華そば かわい - 中華そば肉入り 小 750円

黄系の代表格のかわいさん。
私は行ったことがないのですが、かつて有名だったという「阿波一」さんの流れを汲むお店だそうです。

少し甘味のある深い旨味は最高な旨さ。
こちらも白飯が欲しくなる徳島ラーメンです。

個人的には徳島ラーメンの中で、暫定1位のお店であります。

中華そば かわい - かわいさん。

こちらも休日にはかなり混み合うお店です。

中華そば やまきょう

中華そば やまきょう - 肉入小 650円  ご飯小 150円

休業してしまった「春陽軒」さんのお弟子さんが営むお店です。
豚バラ肉と、白飯の相性が抜群でどんどん食が進む危険な旨さです。(;^ω^)

食券制のお店ですが、麺の硬さが指定できます。

中華そば やまきょう - やまきょうさん。

県道の下側にある、ちょっと分かりにくいお店です。

銀座一福 本店

銀座一福 本店 - 中華そば小 焼き飯セット 750円

徳島市の銀座という街に、約50年の歴史を持つ老舗店です。
甘味のあるスープに、創業時のタレを継ぎ足しながら味付けしたという、バラ肉は絶品でした。

人参がたっぷりなチャーハンもお勧めです。

銀座一福 本店 - 銀座一福 本店さん。

半世紀の年季を感じるお店です。

萬里

萬里 - 中華そば肉玉子入大 ご飯小

ばんりと読みます。
徳島駅から徒歩で一番近い、徳島ラーメン店かと思われます。

茶系のスープで、こちらも甘味のある昔ながらの徳島ラーメンになるかと思います。

萬里 - 萬里さん。

車で行かれるなら、近くの有料駐車場に...

中華そば いもお

中華そば いもお - 中華そば肉入り 大 750円  ご飯 小 120円

こちらのスープは黄系になると思います。
ちょっと塩分が強めではありますが、
お腹が空いた時には、五臓六腑に染み渡るような旨味の強い味わいです。

中華そば肉入りは分厚いチャーシュー。
この柔らかなチャーシュー目当てのお客も多いとおもいます。

中華そば いもお - いもおさん。

初めての方には分かりにくい場所になるかと。
小さなお店なので、見逃さないように...(;^ω^)

いのたに 鳴門店

いのたに 鳴門店 - 肉入り大+ご飯

徳島市にある、いのたにさんの支店です。
本店と同じく茶系のスープでありますが、
なぜか本店よりも、醤油の味わいが強く感じるお店であります。

私が徳島で一番最初に食べログレビューしたお店です…(;^ω^)

来来

来来 - 中華そば 大  600円

1967年創業の老舗店であります。
チャーシューの脂がとろける様な旨さで、
アルコールで酔った後の〆にもピッタリな味わいかもしれません。

深夜までの営業時間も魅力的。
色々なシチュエーションで利用できるお店かもしれません。

来来 - 来来さん。

徳島ラーメンのお店はこの赤い看板がよく似合います。

中華そば 田村

中華そば 田村 - 中華そば 大  650円

お店の外観は、とてもラーメン店には見えないお洒落なお店です。
鶏ガラ+豚骨のスープは濃厚な味わいで、こちらも白飯にぴったり合うスープであります。

お洒落なお店ですが、師匠のお店は徳島市の老舗の末広さん。
徳島ラーメンの基本を抑えた味わいであります。

中華そば 田村 - 田村さん。

始めはラーメン店だとは思わなかったです。

ふく利 北島本店

ふく利 北島本店 - 中華そば大とご飯セット  700円

拳骨や豚足、鶏ガラに野菜を合わせてじっくりと煮込んだというスープには豊潤な旨味を感じました。
以前には徳島県にたくさんの支店がありましたが、近年には鳴門市に一店舗だけの支店になったみたいです。

支那そば 三八 斉田店

支那そば 三八 斉田店 - 支那そば 大  600円  めし  150円

見た目は白系のスープに見えますが、
お店の紹介では黄金スープとあります。

こちらの斉田店はお好み焼きが食べられる少し風変りなスタイル。
常連さんはこのラーメンとお好み焼きの両方を食べる方もいらっしゃいました。

支那そば 三八 斉田店 - 思わず青ノリに手が…(^_^;)

思わずラーメンに青のりを振りそうに...
( ;∀;)

支那そば 三八 田宮店

支那そば 三八 田宮店 - 支那そば 大盛モモ肉  600円
半焼飯  230円

こちらの三八さんは徳島市にある三八さん。
お好み焼はありませんが、なぜだかソフトクリームがありました。

少しトロミを感じるスープはとても食べやすく感じます。
家族連れなどで混み合う人気店です。

支那そば 三八 田宮店 - 三ハ 田宮店さん。

地元の人気店です。

※本記事は、2022/01/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ